toggle

GARDENS LESSON > > 『Mint Mint Mint』

2020.07.04

『Mint Mint Mint』

 

今月のテーマは『Mint』。

 

ミントは、すーっと鼻から抜けるようなさわやかな香りが特徴のハーブです。

メントールの強壮作用により、眠気覚ましや集中したい時にぴったりの香りです。

殺菌・消毒・消臭作用があり、防虫効果やリラックス効果もあります。

また、ペパーミントに含まれるメントールの成分がひやっと清涼感も感じさせてくれます。

今月は、このミントを使って寄せ植えとマスクスプレイを作りました。

 

寄せ植えの主役は『インディアンミント』

匍匐するように枝垂れるやわらかな葉っぱからさわやかな香りがします。

一緒に合わせた植物は、

オキシペンタラム

パラへーべ・マオリホワイト

オレガノケントビューティ

シルバータイムなど。

触れるたびにミントのさわやかな香りを楽しむバスケットです。

 

 

 

寄せ植えの後は、ミントのエッセンシャルオイルを使ったマスクスプレーを作りました。

コロナウイルス対策のためにマスク着用が必携な今日この頃。

これからの暑い夏に向けて、マスクは本当にイヤになっちゃいますよね。

少しでも涼しく衛生的にマスクを着けることができないかと…。

そこで、リフレッシュ・マスクスプレイ。

自分の好みにあわせてエッセンシャルオイルをブレンドして

オリジナルのマスクスプレイの出来上がり。

 

 

 

講座の最後はミントティーですっきり爽やかに。

 

 

まさに『Mint・Mint・Mint』。

 

ミントは一度植えると生命力も豊富なので、必要なときに新鮮なものを収穫できます。

また、アロマテラピーから飲み物、料理など幅広く楽しめます!

 

じめっとした梅雨やこれからの暑い夏をさわやかに過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

 

Kumayama