2018.01.09 | WORKFIELD, LESSON, GARDENS LIFE

アロマバスソルト

このところ寒さが増してきましたね。

アロマバスソルトを入れたお風呂で、ゆっくり温まりたいものです。

自分自身が作りたくって、今月のハーバルライフレッスンは、

アロマバスソルト作りをすることにしました。

 

作り方は簡単!

お塩にエッセンシャルオイルで香り付けするだけなんです。

一回分、大さじ三倍くらいが目安です。

お塩は、贅沢して死海の塩で作りました。

ミネラル分、塩化マグネシウムが豊富で美肌効果ナンバーワンのソルトです。

あのクレオパトラも虜になっていたのだとか・・・。

 

ハイビスカスとレッドローズを濃く抽出したハーブティーで色付けしてみました。

 

 

 

可愛いピンク色でしょ。

 

 

 

そして香りは、もちろんダマスクローズ。

目安は1滴から5滴、お好みで・・・。

 

 

 

もうひとつ、重曹とグリセリンも加えて炭酸バスソルトも作りました。

香りは、大好きなローズマリーに。

ローズマリーをお庭からカットしてきて、煮だしたエキスでソルトに着色と香り付け。

そして、電子レンジで水分をとばして、重曹とグリセレンを混ぜます。

最後にローズマリーのエッセンシャルオイルで香り付け。

殺菌効果の高いティーツリーも一滴いれてみました。

重曹とグリセリンとソルトの割合は、3:1:1。

ローズマリーを電子レンジで乾燥させて、細かく刻んで混ぜてみました。

 

 

 

 

お風呂タイムが待ち遠しいなあ。