ラナンキュラスラックス
恒例のラナンキュラス・ラックスフェアーを開催中です。
花びらが艶々と輝くラックス、
寒い中ガーデンズマーケットで華やかに咲いてくれています。
今年新色のティーバをはじめ、7品種のお花が並んでいます。
どの子も素敵!
お名前も素敵なのです。
『アリアドネ』『アルテミス』『リュキア』『ディオネ』・・・、
ギリシャ神話にでてくる名前にちなんでいます。
それだけ、一つ一つの品種に、育種家草野さんの思いがあるのでしょうね。
ロマンがありますよね。
ラナンキュラスラックスに出会って5年目になります。
宮崎こどもの国のガーデンの監修をさせていただくことになり、地元で生産されている草花を使おうと
ラナンキュラスの育種家として有名な「綾園芸」さんを訪ねたのが始まりです。
いろいろとお話を聞き、新品種のラックスシリーズを植えてみたんです。
すると、春まで次々に開花して、想像以上のパフォーマンスを見せてくれたラックス。
そして宿根して大株になり、翌年も見事に咲いてくれて楽しませてくれたのです。
当時は、宮崎まで車で行っていたので、綾園芸さんによって、
車いっぱいにラックスを積みこんで、高松に連れて帰っていました。
香川でも宮崎と同じように宿根してどんどん株が大きくなります。
一年目は植木鉢で楽しんで、お花が終わったら地植えして楽しんでください。
夏には、葉っぱもなくなり地上から姿を消しますが、秋になったらもりもりと葉っぱが出てきます。
翌春には一段と大株になり、お花がいっぱい咲きます。
もちろん、鉢植えのままでも大丈夫です。
ラックスさんを、是非お庭の仲間に入れてあげてください。