2018.03.10 | GARDENS LIFE, 愛でる, 飾る

Bulb life

水栽培で楽しんだ後、お花が終わったムスカリの球根は、どうしたらいいの?

 

 

皆さんは、どうされていますか。

切り花感覚で、捨てちゃう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ちょっと待って〜。

球根も小さな命なんです。

土に戻してあげましょう。

土に埋める前にしてあげたいことがあります。

お花をそのままにしておくと、種がついて苗が弱るので、

花後はすぐに茎の根元でカットします。

そして、土の中にそっと戻してあげてくださいね。

 

翌年お花が咲きますか?

咲かす子 もいれば、咲かない子もいます。

だって、芽出し球根さん、土の中で暮らしていたのに、

急に根洗いされて、しかも水だけで暮らすことに…。

それでも頑張って、可愛いお花を咲かせて私たちを楽しませてくれましたよね。

ストレスだったと思いますよ。

環境になじむ間もなく、必死でお花を咲かせていたに違いありません。

せめて、花後は土に戻して安らかな暮らしをさせてあげたいものです。

しっかりと光合成して養分をたくわえ、球根を太らせてくださいね。

ムスカリさんの葉っぱが黄色くなってきたら、夏休みが始まります。

ゆっくり休んで、来年もよろしくです。