2018.04.12 | GARDENS LIFE, 私の庭

Hyacinths

中庭にあるこの大きなテラコッタの鉢には、紫色のヒヤシンスが定番です。

 

 

6年前の冬にイギリスを旅した時、ピーターシャムナーセリーで見つけた

大きなコンテナ仕立てのヒアシンス、すっごく素敵だったんです。

翌年から毎年、トライしています。

毎年、年末までは忙しくて何もできず、

球根を伏せるのが、年明けてからになってしまってますが、

きれいに咲いてくれます。

 

 

今年は、1月の20日に球根を土に伏せて、苔のお布団をかけてあげました。

 

 

 

2か月後、お花が咲きはじめました。まだまだ、まばらですが・・・。

その後、花丈がすくすく伸びて、4月に入ると満開に。

 

 

お庭じゅう、ヒヤシンスの爽やかな香りが漂っています。

4月の半ばごろまで咲き続け、楽しませてくれます。

ヒヤシンスさん、ありがとう。