2018.04.21 | 想う, GARDENS LIFE, 私の庭

Melianthus major

GARDENSの北庭に来て16年になる、大型のオーナメンタルプランツ『メリアンサス』さん。

 

 

まるで、恐竜時代にあったかのようなようなダイナミックなフォルムなので、

私は、ジュラシックプランツと呼んでいます。(笑)

 

 

ブルー系の葉色もきれいで、個性的なえんじ色のお花を春から初夏に咲かせます。

 

 

 

毎年2メートル以上になり、冬の寒さで傷んでも、

春になると脇から子株がたくさん生えてブッシュ状に育ちます。

 

実は17年前、今は亡き風雅舎の加地先生にいただいたものなんです。

GARDENSを始めたころ、先生自ら土壌改良のやり方を教えにきてくださったことがあり、

その時に高松だと一年中お外で育つだろうと、北庭にメリアンサスを植えてくださいました。

この植物を見ると、あの時の加地先生のお優しい笑顔を思い出します。

今年は雪が降ったりして、冬は心配しましたが、春が来てちゃーんときれいな葉っぱが出てきて

お花を咲かせています。

 

今年も苗が入荷してきました。

お庭のアクセントにいかが・・・。

メリアンサスのご購入はこちらから

ちなみに隣にいる紫のお花を咲かせている子は、グレープセンテッドセージさん。

 

この子もGARDENSでは、人気もの。