コドモデザイン

香川県、北浜アリーで毎月行われている、子どもたちのためのデザイン教室「コドモデザイン」に講師としてお招きいただきました。
素焼きの鉢にイギリスのアニーチョークペイントを塗って、自分だけの植木鉢を作って、好きな草花を植えるレッスンです。

「コドモデザイン」はいつもGARDENSのホームページや本のデザインを担当していただいているドリームネットワークアクティビティさんのプロジェクト。まずは代表の柳沢さんが私の著書「GARDENS LIFE」を手に、講師紹介をしてくれました。

セレクトした草花の中から、子どもたちにハーブの香りを体験してもらいました。みんなとってもいい笑顔!興味津々のようです。

 

どの草花を植えるか考えながら、アニーチョークペイントで塗る色を決めていきます。
それぞれにこだわりがあり、大人のように迷わずに直感でとっても素敵に彩っていきます。

そして最後はガーデニングレッスン。好きな草花を選んで植えます。根っこはこんな風になっているのよ、帰ったらお水をたっぷりあげてね、と話をしながら、植物や土にふれる時間を楽しみました。

みんなちゃんと植える草花と鉢のカラーのコーディネイトが考えられていて、とても個性豊かな鉢植えが完成しました。これからもおうちでガーデンライフを楽しんでね。