Visiting ADU

プロペル・スタジオさんの手がけたADUを見学。
一般家庭の住宅の裏庭に離れを建てるという考え方。
利用する人達のニーズによりいろいろな使い方を提案。貸し出ししたり、オフィスなど、二世帯住宅の新しい形として、応用が効くように。
日本好きのおばあちゃんが建てた離れを訪問しました。

離れのお家は、おばあちゃんの新居。

こちらにお住まいのおばあちゃん。

ところどころに日本を感じる設え。
お庭も日本庭園でした。

寝室やリビングからの眺めを考えて作庭されていました。

小さなテラス。ゆっくり過ごせます。

いちばん奥の石は、ベンチだそう。


私も腰掛けてみました。

屋根を切り抜き、ここが雨の日には、自然の滝に…。

日本画を掛けていました。

シンプルな間取りと素敵なインテリア。

どのお部屋もガラス窓からもグリーンを感じる設計。

屋根から雨の日には滝ができるという仕掛けもある
ジャパニーズガーデン。

ジャパニーズガーデンは、人気だそうです。
私もおばあちゃんになったら、こんなふうにシンプルに暮らしたいなあ。