福岡でクリスマスレッスン

11月28日、29日の2日間、福岡のコテージガーデンさんでクリスマスのワークショップをいたしました。
北欧のロングクリスマススワッグづくりと、クリスマスティーを楽しみました。

ロングスワッグは、北欧風に、クリスマスグリーンだけでシンプルに作りました。

オレゴンモミノキ、ブルーアイス、ブルーバード、ユーカリベリー、そしてジェニーパーベリー。

オーナメントはデンマークから届いたブルーグレーの松ぼっくりとパール。

おリボンもグレー。

 

シンプルでシックな長いスワッグの出来上がり。

まずはテーブルセンターとして飾って、クリスマスティーを皆さんと楽しみました。

アフターのティータイムは、まずはテーブルセッティングから。

用意したお菓子はイギリスのミンスパイ。ヒイラギの葉っぱを乗せてテーブルに。

お茶はオレンジティー。オレンジのスライスにクローブを刺して、グラニュー糖をスプーン1杯。

そして紅茶を注ぎます。紅茶はもちろん、イギリスのヨークシャーティー。

シナモンスティックでかき混ぜて、香りや風味を楽しみます。

みなさん「おいしい!」って言ってくださいました。

カンタンでおいしいクリスマスティーです。

北欧のクリスマスのお話からはじまり、庭育のことなどを、みなさんとたくさんおしゃべりしました。

何をするのかも、どんな作品ができるのかも分からないまま、お集まりくださったみなさま。

本当にありがとうございました。