私の原点

7年前の冬から春にかけて、宮崎こどものくにでお庭を作っていました。

アナーセンの川口さんにお声がけいただいてつながったご縁。
草野さんのラナンキュラスラックスや
育種家さんにもビオラもわけていただき、
はじめてお庭に植え込んだ懐かしい記録です。

それまでのラナンキュラスは「夏に枯れて、年を越さない」というのが常識。
それが、草野さんから「鉢植えで年を越した」と聞いて、
ラナンキュラスラックスを初めて地植えしてみたのがここ、宮崎こどものくになのです。
当時、私も高松にラナンキュラスラックスを持って帰り、
ポットに植え込んでどうなるか実験してみました。

翌年、ラナンキュラスラックスはまた花を咲かせました。
毎年毎年どんどん株が大きくなり、きれいな花が咲いて・・・

今やラックスも、育種家さんのビオラも、宮崎から全国に広がり
沢山の方の心にお花を咲かせています。

宮崎に行って知ったお花のこと、宮崎に行っていろんな人と出会ったことが
ガーデンズのいまにつながっています。

こどものくにで、子どもたちに楽しんでもらえるようにお庭をデザインしたこと。
そこで喜んで遊ぶ子どもたちの姿と、
そんな子どもたちを見て幸せそうな大人たち——家族だけじゃなく、
園内のスタッフや来場者さんたち
みんなの笑顔を見たことが庭育のはじまりでした。

当時、ガーデナーとして植え込みから管理までして下さった香さんも
いまや素晴らしいガーデナーに成長して嬉しいかぎり・・・。

宮崎こどものくにとの出会いをつくってくださった川口さんと
北欧のガーデンやデザインについて語りあったことも、ついこの前のことのよう。

ここで語っていることが、改めて私の原点かなあと懐かしく思い、シェアします。
思いは通じ、どんどん進化していくものですね。