有島薫先生のバラのお話し会

ローズライフアドバイザーの有島薫先生をお迎えしてのバラのお話し会、
爽やかな風吹くガーデンズのお庭で開催いたしました。

バラのTシャツがおしゃれ!

まずは、ローズソーダーで乾杯から。

有島流遊び心に溢れたローズライフ、
お話を聞いているだけでバラに対するハードルが下がり、
自分のお庭がお花いっぱいのお庭になりそうな気がしました。

2時間の予定のお話し会、3時間以上熱心にお話ししてくださいました。
「人がバラに合わせるのではなくて、自分のやり方でバラを育てる」。
あまりにも日本にはバラの先生がいっぱいいらして、
バラの本もいっぱいあって、育て方も蘊蓄が多くて、
読めば読むほど、バラを育てることを難しく感じてしまいがちですよね。

有島先生流のバラの楽しみ方は
バラに支配されるのではなく、バラを支配する。
「とにかく楽しみましょう」と教えて下さいました。
恐れないで、自分流で。

お話しがハッスル中!

自分のお庭のスライドを見せていただきながら、
先生自身が自分の庭を楽しんでいらっしゃることが伝わってくるお話でした。

バラのお菓子とバラのお茶て一休み…。

先生、2日間どうもありがとうございました。

また、冬のお手入れのお話も教えに、高松に来てくださいね。