2021.08.26 | GARDENS LIFE, 私の庭

朝起きたら

おはようございます。
朝起きたらまずお部屋のカーテンを開け、窓を全開。
お庭の空気を感じることから始めます。

 

久しぶりに天気が良くて思わずグレイスとお庭にでました。

 

夏中咲き続けてくれるトレニアさんがお庭を彩ってくれています。

 

テーブルの上の爽やかさんは、北欧のポットに入ったグラス。
カレックス・エヴェレストという名前です。

 

北欧のダルビーさんのお庭に伺った時に
このスタイルを見て、ひとめぼれして
同じポットを輸入することになりました。

 

真似をして、同じグラスを植えて5年になります。
ほったらかしなのに、いつ見てもキレイ。
グラスさんは、とっても居心地よさそうです。
ポットに秘密があるんですね。

 

よーく見たらこのポット、表面がヒダヒダになっているのです。
だから根があたる表面積が、ヒダがあるぶん、広くなっているのでは・・・。
素材が多孔質なので、根っこにも酸素が届きやすくなっていて、
空気と水とのバランスが最適なのではないかと私は思っています。

 

 

のしらんの白い花が咲き始めました。

グレイスもいつもお庭を眺めています。