蒜山高原でクリスマスレッスン

蒜山ハーブガーデンハービルさんでクリスマスレッスン。
園内でカットしたグリーンや実でリース作り。お庭からの贈り物ですね。

去年に引き続き、クリスマスカラーのお洋服で参加してくださった方も。
とてもお似合いでした。

リースを作った後は、
クリスマス支度のデモンストレーションをさせていただきました。
クリスマスのテーブルセッティングは、緑色と赤色がポイント。

園内で見つけたりんごやヒイラギの実を飾るだけで
いつもの食卓も、クリスマスの雰囲気になります。
まずは緑色のテーブルクロスを掛けてみましょう。

テーブルのセンターに、さっき作ったキャンドルリースを
コンポートの上に載せて、セッティング。
リースのまわりにはヒイラギやバラの実をあしらいました。

お皿とカトラリーをセット。
IKEAの緑色のペーパーナプキンを敷いて、
ガーデンクリスマスを意識して、鳥かごを置きました。

クリスマスグリーンと、リンゴやヒイラギの赤い実をカゴの中に入れただけ。
カンタンカンタン♪

子どもの頃におままごとをしていた、あの感覚です。
思いつくままに飾るの。楽しんで楽しんで・・・

皆さんのリクエストに応じて、寄せ植えのデモンストレーションも。
ビオラとシクラメンとシロタエギクとアリッサムで
大人なクリスマスの寄せ植えです。
寄せ植えに合わせて、大人シックな白いポットをセレクト。
まるで花束のように植え込みました。

アフターのティータイムは、
クリスマスティーと自家製のリンゴのタルト。
私も毎日飲んでいるイギリスのヨークシャーティー。
実はこちらのショップで販売されています。

名前の入ったオリジナルポットも、クリスマスにピッタリ。

クリスマスティーは、まず、オレンジのスライスに
クローブを刺したものをカップに入れて
雪のようなイメージでグラニュー糖をかけます。
そして、ヨークシャーティーを注ぎこみます。
シナモンスティックでかき混ぜながらいただきます。

オレンジの甘い香りと、シナモンのスパイシーな香りが絶妙です。
こちらの自家製のリンゴタルト。ぜーんぶリンゴなの。
タイムとビオラのお花をあしらって、
ここで採れたはちみつを添えました。

こちらのカフェのデザートやお食事、本当においしいんですよ。
スタッフの方のリクエストに応えて、
デザートの後は、ハービルのお庭をみなさんの前で束ねました。

楽しんでいただけたかしら…。

参加して下さった皆様、ありがとうございました。
来年もお会いしましょう。