2022.03.28 |WORKFIELD, NIWAIKU

いちごのひみつ

善通寺五岳の里公園で開催している
キッズガーデニング教室の3月のテーマは、『いちごのひみつ』
子供達一人ひとりに美味しそうないちごがなった苗を
大きなポットに植え変えてもらい観察してもらいました。
いろいろ発見したね。

 

バラ科のいちごのお花。花びらの枚数はいろいろだったね。

白いお花の真ん中が膨らんできて花びらがなくなり、緑色のいちごの形になり
大きくなり、赤くなるまでの様子をみんなに見つけてもらって、黒板に描いてもらいました。

 

その後お外にでてみんなでいちごの苗をキッチンガーデンに50ポット植え付けました。
さて何個の実がなるかな。いっぱい食べれるかななんて言いながら…。

植え付けも板についている子供たち。

植えかえた苗はプレゼント。みんな嬉しそうに持って帰っていました。

小さな女の子は、赤ちゃんの時からお母さんに抱っこされて来ていました。
今日はお姉ちゃんと初参加。初めてなのに上手に植えかえしていました。

 

来年から中学生になる子は、今回で卒業。
初期からのメンバーで幼稚園の時から毎月参加してくれていたので寂しくなりますが、
おめでとうで見送りました。
7年続けてきた庭育活動、子供達の心に小さな幸せのお花がいっぱい咲いたかな。
卒業しても小さな幸せを感じる心を持ち続けてくれますように…。