マイホームのりんごの木

Nordiska Trädgårdar 2022

スウェーデン🇸🇪では、マイホームができた時に
お庭にいちばんに植える木はリンゴの木。

リンゴの木は、お花が可愛くて美味しい実がなるからだけではなく
こころのツリーなんだそう…。

こんなにリンゴの種類があるなんて。リンゴ研究所まであるらしいです。

そして子供たちは、いちごを植えるんですって!
いちごは、子どもにとって心の故郷なんだそうです💚

 

スウェーデンの野イチゴ、スモルトロン。
スウェーデンには「smultronstall」という言葉があり、
「心の故郷」・・・心地よい場所、お気に入りの場所という意味があるそうです。
子どもたちにとってはイチゴのある場所が心の故郷。
夏の家でおじいちゃんやおばあちゃん、家族や友達と一緒に
イチゴを摘んで食べたり、ジャムをつくったりしたことが、
大切な思い出になるのだそうです。
なので子供たちは家が出来たら、いちばんにイチゴを植えるんですって。
お庭にsmultronstallをつくりたいと…。