2022.04.29 | GARDENS LIFE, 旅する

雨の牧野植物園へ

高知の牧野植物園に行ってきました。
牧野富太郎生誕160年特別企画展~博士の横顔~
お外が雨だったのでゆっくり見てきました。

写真や手紙、日記などが多数展示されていて、
ユーモラスでなんてお洒落な人なんだろうって
また違う角度から見ることができて面白かったです。
ちなみに眼鏡は、伊達メガネだそうですよ!
山や野原に散策に行く服装もめっちゃお洒落!
牧野博士のNHKの朝ドラがますます楽しみになりました。

植物の名前だけでなく、いま花が咲いている植物には、
「咲いてます」と標があるのでより楽しめます。

あいにくの雨でしたが、緑がきれいでした。

奥様の名前をつけたんですって!
奥様の写真も展示してあり、切長の目のお綺麗な方でした。

葉の形がロゴマークになっているバイカオウレンの花苗を買って帰りました。