2022.08.28 |WORKFIELD, NIWAIKU

観察と植え付けの8月

8月のグリーンキッズクラブは、お花のお絵描きとじゃがいもの植えつけ。
まずは、ルドベキアをよく観察することから。

はがきサイズの紙にお花をくっつけて、その横ではがきサイズの紙に

お花を見ながら絵にしてもらいました。

花びらは何枚あるかな? 形はどうなってる?

真ん中が黒いイチゴみたいだね。
葉っぱもギザギザして中に筋があるね。
あ、虫に食べられた跡がある。
みんなが発表してくれたので、気づきがいっぱいありましたね。

急に思いついて、子どもたちのはがきにはったお花を
植木鉢のようにしてみました。
植木鉢からお花が生えてきたように、紙に切り込みを入れて
お花を挿した感じで・・・。

子どもたちの自由な発想で植木鉢に色をつけてもらったら
どんどん子どもたちの発想が広がって、
ちょうちょを描いたり、ジョウロを描いたり、虫さんを描いたり・・・

これこれ!こののびのびした自由な感じが、子どもたちに必要なんですよね。
発想力ですね。

これはそのままドライフラワーになります。

 

お絵描きのあとはキッチンガーデンに出て、じゃがいもの植え付けをしました。