EVENT NEWS

ミツカドネギの冷製スープ

ミツカドネギの冷製スープ(GARDENS LIFE 3 104page)

材料(約6人分)
・オリーブオイル 小さじ1
・ニンニク 1かけ
・玉ねぎ 1/2個
・じゃがいも 2個
・ミツカドネギ 3束
・チキンのスープストック 500cc
・牛乳 500cc
・生クリーム 100cc
・飾り用の生クリーム 小さじ1
・塩
・コショウ
・クレソン 1束

 

作り方
1.大きな鍋でオリーブオイルを中火で熱します。刻んだ玉ねぎとニンニクをその中にいて、しんなりするまで優しく、10分ぐらい炒めます。
2.じゃがいもの皮をむき、サイコロ大に切ります。
3.1.にスープストックを入れ、じゃがいもを加えてじゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。
4.粗く切ったミツカドネギの茎と、同じく粗く切ったクレソンを入れてさらに煮ます。ミツカドネギのお花は飾り用にとっておきます。
5.数分経ったら火からおろし、牛乳と生クリームを加えてハンドブレンダーで滑らかになるまで混ぜます。塩とコショウで味付けします。
6.冷たくなるまで冷蔵庫で冷やします。
7.お皿に入れて、上に生クリームを散らし、ミツカドネギの花を飾ります。