ボタニカルアートレッスン

芝田美智子先生をGARDENSにお招きして
ボタニカルアートレッスンを開催いたしました。

先生が山中湖からお持ち下さったヤドリギがモチーフ。
素敵なクリスマスカードが完成。
先生、2日間幸せな時間をありがとうございました。

穏やかな笑顔で優しく教えて下さる芝田先生。

ヤドリギをよ〜く見ることから…。

私もトライしてみました。
ヤドリギを横に置いて、見た通りに描くのがボタニカルアート。
そのままを描くんです。

難しかったけど先生のアドバイスでなんとか形になりました。
私の描いた葉っぱの先はとがっていたのですが、
先生から「葉っぱをよく見て。先は少し丸くなってない?」とアドバイス。

自分では見ているようでしたが、ちゃんと見てないのよね・・・。

先生が用意してくださった外国の絵の具で着色したら素敵になりました。
シルバーの額も先生が用意してくださいました。
クリスマスに飾りたい額になりました。

毎月1枚ずつ季節の植物を描いて、12枚飾れたらいいな。
先生、春に高松にいらしてくださいね。