大好きな野バラの季節

大好きな野バラの季節。
GARDENSの野バラさんは鳥さんからのプレゼント。

うまいぐあいに、いいところから出てきたので
ビオラシアターに誘引して育てています。

野バラさんと言えど、うどん粉病にもかかるので、殺菌したりして
お世話しています。

左側はビオラシアターに乗りかかって、まだまだ伸びています。

野バラさんは垂れ下がった枝にも花を咲かせてくれるので
私の好みなの。

最近、自分のバラの好みがはっきりわかってきました。
垂れ下がっても咲いてくれるバラが好きみたい。

右側は、アーチに乗っかかってくれています。

この場所に出てきた野バラさんには香りがあります。
前を通ったらとってもいい香り。

今年登場、東のパーキングに出てきた野バラさん。
今年はベンチを置いてバラとのバランスがよくなったので
カットせず、花が咲くのを許してあげました。
今まではバランスが悪かったので、この子は出てきたらカットしていたんですが・・・

この場所で可愛く咲いてくれそうなので、はじめて咲かせています。

実は25年前、ここの土地を見に来たら、野バラで覆われた土地だったんです。
それを見てひと目で気に入って、この土地を購入したんです。
造成して地盤改良をしたので、バラは一度はさっぱりなくなったのですが
家を建てた後、いろんなところから野バラを咲かせてくれるんです。

野バラさんは、鳥さんからの贈り物。
GARDENSのあちこちで楽しませてくれています。

こんなにお世話されている野バラさんはここの子だけだと思います。

ときどき「GARDENSの野バラがほしい」というお問い合わせがあるので
敷地の中に生えてきた野バラの苗を作っています。
でも・・・野山に行ったらいっぱいありますけど・・・

野バラが咲き誇るGARDENSへいらしてください。