北欧の花かんむり

スウェーデンでは、夏至祭に花かんむりを被って夏のお祝いをするのが文化です。
いつかお祭りの日に旅して作ってみたいなあと思っていた花かんむり、
スウェーデンカフェATER Tokyoで教えていただきました。

ワイヤーの入ったひもでザクザクあみの頭の大きさのわっかを作り、
お花を自由にさすだけです。
とっても簡単。

まあるくして最後を編み込んだだけのナチュラルブレスレッド。

あっという間にそれぞれの花かんむりができました。
なんて可愛いのでしょう。
頭に被ってお庭で記念撮影。

お店には、スウェーデンの方が多くて、日本じゃない感じ…。

花かんむりを被って店の中でフィーカー。
スウェーデンの方に夏至祭のことをいろいろ教えてもらいました。

スウェーデンスタッフのジミー君が作るシナモンロール、とっても美味しかったです。