2024.01.12 | GARDENS LIFE, WORKFIELD, PRODUCE

品川で茶庭を作庭

今日は、品川で作庭最終日。
茶庭や路地の苔や下草の植え込みです。
凛としたお庭作りも楽しいものです。

ちょうど一年前からスタートしたプロジェクト。

実はこの竹垣、本物じゃないのですが
よくできていて、庭になじんでくれて、ホッとしました。
本当にいい感じなんです。

あえて竹垣の色と柱の色を変えてツートンにしたり
私なりのアレンジをプラスしました。
新しいセンスでお庭を作り替えてほしいと、私にお任せいただきました。

以前お庭にあった石は一回撤去して、新しくお庭をつくる際にはすべて再利用。
樹木も植物も以前からあるものは生かしながら、移植するものは移植して整えました。

一日中お日和がよくて、
今日の東京は、昨日と打って変わって、動いていると暑いぐらいでした。

後日、お茶会にお招きいただいたのですが
正座してお部屋から見るお庭の眺めがとてもよいと皆さんに褒めていただきました。

そのお茶会で床にかけてあったお軸は「夢」という文字でした。
夢って大事だな・・・
お茶をいただきながら、夢を持とうと改めて思いました。

鴨居にかけてあった額には「黙静治業」・・・
今の時代、それも肝に銘じなければと思いました。