2020.04.03 | 私の庭, GARDENS LIFE

プミラの正体は・・・

プミラの正体は、イタビカズラでした。プミラがいつの間にか変身して大きな葉っぱになり、そして実がなっていることに先日気が付いたのです。

25年前にポットに植え込んだプミラさん。一緒にお引越ししてきて、GARDENSで20年暮らしています。ポットから這い出してエノキに這い上がり、いつの間にかテッペンまで。
エノキさんが冬でもグリーンなので、気に入っていたんだけど…。


なんだか、苦しそうな気がして、バッサリ取りました。

小さな葉っぱの時は、プミラ。

プミラ変身!大きな葉っぱ、枝も太くなり、実までつけていました。

巻きついたプミラをのけてあげました。
エノキさん、嬉しそうです。

途中まで、プミラさんをはがしました。