2021.04.27 |WORKFIELD, NIWAIKU

お庭が教室

5年ほど前からキッズガーデンで庭育のお手伝いをしている
高松のくにとう幼稚園。

幼稚園の正門。前回のリニューアルのときに作りました。
地元で作っているレンガを使い、アイアンもGARDENSでデザイン。
鳥やちょうちょ、お花のあるアイアンを
地元のアイアン作家さんにつくってもらいました。

コロナになった今こそ、
子どもたちをお庭で遊ばせたいという理事長の思いから
園庭をバージョンアップ。
くにとう幼稚園の新しいキッズガーデンが完成しました。

「子どもたちの笑顔のため」をコンセプトにした
内と外の境を越えたもうひとつの居場所。
子どもたちが自然の中で遊び、学びながら体験できるキッズガーデンです。

ここはステージ!
子どもたちの発表会や、遊びの中でも使えます。

ここはキッチンガーデン。
子どもたちと一緒に、お野菜やハーブを育てます。
育てたものは給食にも使われます。

デザイン会社D.N.A.さんとのコラボレーションで
子どもも大人もわくわくする空間ができました。

この壁はボルダリング!
小さい子は下、大きい子は上で、思いっきり遊べます。

子どもたちが体全部を使って遊べる場所を作りたい。
全身をいっぱい使って、くたくたになるまで遊ぶ。
やり切る体験を子どもの頃にするって、とても大事だと思います。