海の風を感じるハーバルライフレッスン

「ハーバルライフレッスン」~海風を感じるティータイム~
豊洲ぐるり公園パークレストランのお庭で開催。

朝7時に豊洲駅に到着。
着くやいなや、パーク内のハーブをカットすることから。
ローズマリー、レモングラス、コモンセージ、ローズゼラニウム、
コモンタイム、レモンバーム、もちろんミントも。

バジルパープルラッフルズが園内にいっぱい植えてあったので
たくさんカットさせていただいて、朝からバジルシロップを作りました。

 

パークレストランのお庭に移って、午前と午後の2回、
レッスンを開催しました。

背景はレインボーブリッジ♪

朝作ったバジルシロップを、まずはソーダ水で割って乾杯。

きれいな色でしょ。テンションを上げてスタート。

 

まずは、暮らしにとり入れやすい簡単でおしゃれなハーブのお話を。
ワークショップは、パーク内のハーブでハーブソルトづくり。

皆様の前でハーブをあしらいながらテーブルセッティング。

高松から摘んで持って行ったマリーゴールドと
園内で摘んだレモングラスでティータイム。
お菓子は、リース型にハーブをあしらってみました。

お茶は、園内でカットしたレモングラスを
みんなでくるくるとリースの形に巻いて、カップに入れました。
熱湯を注いで、レモンマリーゴールドのお花を浮かべます。
いい香りです。

 

お客様はこのあたりのマンションにお住いの方ばかり。
都会ならではのハーバルライフの楽しみ方もあります。
まずはバルコニーでハーブを育てることから・・・。

私も楽しませていただいた今回のレッスン。
公園のスタッフの方々、参加下さった皆様、ありがとうございました。

片付け終わったら夕方。とても素敵な夕暮れでした。

帰る時の夜景。東京って感じ!