2022.05.30 |WORKFIELD, NIWAIKU

レモンで庭育

毎月最後の日曜日は、善通寺五岳の里公園でのキッズグリーンクラブの日。
5月のテーマは、レモン🍋

みーんなレモンは大好きなんだって!

意外でした!みんなあんなに酸っぱいレモン、食べられないかと思っていました。
黄色い色っていうのもいいのかな。

植え込む木をみんなで観察しました。
去年実をつけた黄色いレモンと、
今年花が終わったばかりの小さな小さなグリーンのベイビーレモンがついていました。
黄色いレモンの実がいつついたのかな?と聞くと、みんな答えはハズレでした。

アゲハがレモンを大好きな事、みんなよく知ってるね。

レモンのこと、ちょっとだけ勉強してから植え付け、そして挿木。
みんな2ポットのお土産、ちゃんと根が出て育ってくれますように。

 

真ん中にレモン、周りにまあるくマサキと斑入りのトレニアを植えました。
私的には、カラーコーディネートしてセレクトしました。
真ん中に植えたレモンには黄色い実がなるし、
マサキはオウゴンマサキという種類で、常に葉っぱがレモン色です。
その周りに黄緑色のトレニアを配置して、
まだまだレモンが小さいので、レモンカラーで空間を統一しました。

どうやったらレモンが真ん中に、そしてきれいにまあるく植え付けできるか
みんなで考えながら植え付けしました。

早くおおきくなあれ。
いつかみんなが大人になったときにこの公園にやってきて、
このレモンの木はお父さんが植えたんだよ、お母さんが植えたんだよって
思い出してくれたらうれしいな。

 

おはしで穴を開けてそっと挿木をしたね。
みんなこの木がついて、実がなったら、今日のこと忘れないね。