EVENT NEWS

サフランミルクケーキ

サフランミルクケーキ(GARDENS LIFE 3 045page)

材料(10~12人分)

●ケーキ生地
・無塩バター大さじ4
– 上記とは別に、型に塗るためのバター少量
・薄力粉250 g
‐上記とは別に、型にはたく用の小麦粉少々
・牛乳180ml
・卵3個
・砂糖150g
・ベーキングパウダー16g
・岩塩ひとつまみ

 

●サフランミルク
・牛乳2カップ
・サフランひとつまみ
・岩塩ひとつまみ
・加糖練乳1カップ
・無糖練乳 200ml

 

●トッピング
・生クリーム200ml
・砂糖大さじ3
・細かく刻んだピスタチオ適量

 

作り方

STEP1.  ケーキを作ります
1.オーブンを180℃に予熱します。13×9インチケーキ型に無塩バター(分量外)と小麦粉(分量外)をまぶして、余分なものを軽くたたきます。

2.小さな鍋に180mlの牛乳と無塩バター大さじ4を熱します。バターが溶けるまで時々かき混ぜながら、約4分。火から下ろし、少し冷まします。

3.ボウルに3個の大きな卵を入れ、泡立て器の低速モードで、卵が混ぜ合わさるまで混ぜます。
速度を中程度に上げ、1¼カップ(250 g)の砂糖を徐々に加え、よく混ぜます。
速度を中〜高に上げ、卵液が光沢を持ち、体積が2倍になるまで約3分間泡立てます。
泡立ったら、ボウルに、2カップ(250 g)の薄力粉にベーキングパウダーを混ぜたものを、ふるいながら入れます。岩塩も混ぜます。ゴムヘラを返すようにして、小麦粉がほとんど見えなくなるまで混ぜます。牛乳を加えて、牛乳が見えなくなるまで穏やかにかき混ぜます。混ぜすぎないように注意しましょう。
準備した焼き型に入れ、表面を滑らかにします。

4. 180℃のオーブンに入れて25~30分間焼きます。表面が黄金色になり、軽く押すと元に戻るようになるとできあがり。そのまま15分冷まします。

 

STEP2. サフランミルクを作ります

5.ケーキを冷ましている間に、 牛乳と無糖練乳を混ぜて加熱します。中型のソースパンに入れ、サフランと岩塩も加え、クリーミーな黄色になるまでかき混ぜます。加糖練乳をお好みの甘さになるまで入れます。十分に混ざってとろみがつくまで、水分を蒸発させるように熱しながら混ぜます。できあがったら、盛り付け用に1½カップのサフランミルクを別の容器にとっておき、盛り付けるまで冷やしておきます。

6.つまようじを使用して、1インチ間隔でケーキに穴を開けます。残りのサフランミルクをケーキの上に均等に注ぎます。カバーを外した状態で、少なくとも1時間から最大12時間(4時間が理想的)までケーキを冷やします。

 

STEP3.ホイップクリーム&盛り付け
7.ケーキを冷やしている間、よく冷えた生クリームに砂糖を入れ、柔らかいツノが立つまで泡立てます。クリームができたらラップなどでカバーして、準備ができるまで冷やします。

8.ケーキを12等分に切り、冷やしておいたサフランミルクをかけます。たっぷりのホイップクリームの上に、細かく刻んだ生のピスタチオを均等に分けて散らすとできあがり。