EVENT NEWS

スウェーデンフィッシュスープ

スウェーデンフィッシュスープ(GARDENS LIFE 3  045page)

材料(2人分)
・サーモン、白身魚、サラダ用ゆでエビ  合わせて500gくらい
・じゃがいも 2個
・玉ねぎ 小½個(大なら⅓個)
・白ネギ ¼本
・ニンニク 2片
・トマトペースト 大さじ½
・コンソメ 1個
・水 200cc
・白ワイン 150㏄
・生クリーム 150㏄
・ドライタイム 小さじ½
・サフラン(あれば) 2つまみ

 

作り方

1.じゃがいもはゆでて皮をむき、一口大に切ります。
2.玉ねぎ、白ネギ、ニンニクをみじん切りにします。
3.鍋にバター適量を溶かし、2.を玉ねぎの表面が透き通るくらいまで炒めます。
4.3.にトマトペーストを入れ全体をなじませ、コンソメ1個、水、白ワインを注ぎます。サフランを入れて、フツフツするくらいの火加減で15分くらい煮ます。
5.生クリームを入れて少し火を通し、白身魚、サーモンを入れて、魚に火が通るまで5分ほど煮ます。じゃがいも、茹でエビを加え、塩コショウで味を調えます。
6.サフランマヨネーズ(下記)をスープに添えて、好みで混ぜてお召し上がりください。

 

サフランマヨネーズの作り方

材料(作りやすい分量)
・サフラン  ひとつまみ
・卵黄 2個分
・塩 小さじ1
・サラダ油 1カップ
・レモン汁 大さじ2
・ディジョンマスタード 大さじ1
・ニンニク 2片
・オリーブオイル 100ml
・植物油 100ml(味にくせのないもの)
・ひきたて黒コショウ 適量

 

作り方
1.熱湯少々にサフランを入れ色を出しやすくします。
ニンニクは細かくみじん切りにしておきます。
2.ボールに卵黄、ニンニク、塩、レモン汁、水気を絞ったサフランを入れ、もったりとするまで、泡立て器でよく混ぜ合わせます。
3.油類を少しずつ加え、そのつどよく混ぜ合わせます。白っぽくクリーム状になったらでき上がり。